マネージャーが部下や同僚のモチベーションを上げる方法

マネージャーが部下や同僚のモチベーションを上げる方法

マネージャーが部下や同僚のモチベーションを上げる方法は、基本的にきちんと仕事や業績を評価し、ほめることです。よく、昔は厳しく教えてやる気を出させていたが、最近の若い者は根性がないというようなことを言う人がいますが、ほめられて嬉しくない人はいません。厳しく指導されて成果を上げられる人は、褒められれば本当はもっと成果を上げられていたのではないかと思われます。また、人材が豊富にいた時代は、厳しく指導することで一部の人がついていけなくなっても、残る人もいたかもしれません。しかし、今は状況が異なります。若者が少ない人手不足の状況で、昔と同じ方法をしていては人材は育ちません。また、昔の終身雇用制の時代では、若いときに我慢することで将来の出世や雇用が保証されていたのですが、今はそれすら保証されないのに我慢だけ要求するのは不公平です。それなら我慢しなくても良い職場に転職しようという流れになってしまいます。中には、ほめられて天狗になってしまう人もいるかもしれませんが、その場合は一対一で注意をすれば良いのです。ほめるときは人前でほめ、叱るときは人のいないところで叱るという方法が、最も部下や同僚のモチベーションを上げることができる一般的な方法です。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。