良いマネージャーとは??必須項目のおさらい

良いマネージャーとは??必須項目のおさらい

部下に嫌われる上司と好かれる上司、何が違うのでしょうか?こちらは良かれと思って提案しているのに逆効果、なんてことのないように復習しておきましょう。部下や同僚のモチベーションをあげていくにはどうしたら良いのでしょうか?まず、彼らの立場になって考えてあげましょう。何にストレスを感じているのか?今何を必要としているのか?相手の立場に立ちます。例えば、客先クレームが入ったとします。こちらは注意したい気持ちを抑えて、事実だけを受け止めて冷静に対応します。まずはクレームが入ってしまった状況だけを理解し、その状況に対する対応策のみ提示するのです。状況が落ち着いてから、このようなケースはこうするべきだったね。とアドバイスします。ここで重要なのは、すでに反省している社員に対しさらに叱ることです。なんの解決策にもなっていません。解決の糸口が見えてからアドバイスするとすっと聞き入れることができます。また、長年同じ業務に携わっているとモチベーションも低下しがちなので思い切ってジョブローテーションをすることも良いでしょう。社員同士が業務を理解し合うことによって万が一の際、誰でも対応することができるというメリットもあります。よいマネージャーになるには、まず相手の気持ちに立つことのできる自分を育てていきましょう。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。