オフィスで活躍するOA機器のリース契約とレンタルの違い

オフィスで活躍するOA機器のリース契約とレンタルの違い

企業での日々の業務を効率的に行うためにも、さまざまなOA機器をオフィスに導入しています。コピー機や複合機をはじめ、こうした機器を入れるにあたり、迷うのが購入するか借りるかの選択です。結論から言うとOA機器は、リース契約で会社に導入するのが一般的ですが、短期間ならレンタルという方法もあります。同じ借りるというスタイルではあるものの、内容的には異なる部分があるため、契約前に違いを把握することが肝心です。リース契約をすると所有権はリース会社にあり、契約は法人のみが対象であり、通常利用期間は5年間から7年ほどの長期になります。原則中途解約はできませんが、高額な初期費用は掛かりませんし、何より新品のみ好きな商品を選べるのは利点です。レンタルの場合の所有権はレンタル会社にあり、契約者は個人でも法人でも構いません。短期的利用ができるので、利用期間はほんの数日からできますし、3年くらいまでなら相談ができます。途中解約もできますが、商品はレンタル会社が指定するので選べません。所有権がないのは両方共通であり、保守契約でのアフターサポートは手厚いです。毎月の支払いはレンタルの方が若干高いですが、固定資産税などは発生しません。中古品のOA機器への適応はないリースですが、最新機種の導入が可能です。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。