オフィス契約時に注意をしたい賃貸借契約書の条文

オフィス契約時に注意をしたい賃貸借契約書の条文

新しいオフィスの契約には楽しみな気持ちがある半面で、契約をする際にきちんと確認することがあります。貸主側とのあいだで取り交わす合意内容がかかれているのが賃貸借契約書であり、合意は口頭だけでも良いとされているものの、細かい取り決めもあるので書面が一般的です。細かい文字で様々な内容が明記されていますから、時間がかかってもすべてに目を通し納得をする必要があります。いくつかの条件は特に周囲が必要になるので、後で知らなかったということがないように、相手を待たせても確認をしなければなりません。火災の発生や企業の倒産などにより、強制的に契約解除になることがありますが、家賃の未払いなども含まれます。決められたことを守ることで、違約金の発生などあり得ないと考えがちですが、損害賠償や医薬品の金額は念のため確認しておくことです。一定期間での中途解約は普通の借家契約ならできますが、契約が事務所の場合は3ヵ月以上の契約が多くなります貸主側は半年前から賃借人を募集するケースは少なく、賃料を移転先とダブルで支払うリスクがあります。解約通知や中途契約に関しても、事前に確認をしておくことです。初期費用の敷金と保証金には気を取られますが、いずれ退去をする際の返金の支払い期間はいつかも知っておくと安心できます。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。