政府の要請への飲食店への対応

政府の要請への飲食店への対応

政府が「新しい生活様式」と提案しているが、そもそも新型コロナは接触感染と飛沫感染が主な感染経路となっています。そして、この両方に対して最も厳しい状況になり得るのが飲食店になります。
基本的に手で何かを触れれば汚染源になりえます。それを口や目に持っていかないで洗い流せば問題はないのですが、食事の時はそうはいかないので接触感染対策をする必要があります。
従業員に対して教育するのも簡単ではないです。全ての従業員が終身雇用に近い形で雇われていれば教育も可能ですが、短期のバイトに対しては難しいのは一時期バイトテロが流行っていたことからもわかることです。
それに加えて客にも注意する必要があります。入店条件に検温や手の消毒を含める必要があるでしょう。
そして、食事の際には飛沫感染も問題になります。皿を個別に分けるなどの工夫はできますが、食事中はマスクをしないでしゃべることが多いです。これが対面では危険な状態だといえます。
そうなると、一番簡単な対応策はラーメン屋のようにカウンターを中心にし、食べたらすぐ退店していただくことかもしれません。行列や店の狭さの問題はありますが、ラーメン屋の営業形態は今の時代は見本とすべきものであるかもしれません。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。