飲食店がミシュランガイドで星を獲得するメリット

飲食店がミシュランガイドで星を獲得するメリット

ミシュランガイドに掲載されて星を獲得することは飲食店にとって大きな目標にもなり、獲得することでメリットもあります。国際的な栄誉あるガイドブックなので掲載されたり、最高ランクの三ツ星を獲得すると膨大な宣伝効果にもなります。実際掲載されている店には多くのお客が訪れていて、予約が取りにくいことや数時間並んで入店できるなど人気です。
一説では1つ星を獲得すると店の売り上げが3割アップするとも言われていて、三ツ星になると想像以上の集客効果が得られると簡単に予想が出来ます。ただ、審査基準が厳しいため星をとるなど夢の話だと感じるかもしれませんが、数年前には東京のラーメン店が星を獲得して話題になったこともあります。
つい格式が高いフレンチやイタリアンの店を予想してしまいますが、日本のガイドで掲載されている店の殆どは和食を提供するレストランで、ラーメン屋以外にも居酒屋や串揚げ屋などおなじみの店でも星を取得したりしています。
必ず格式が高い店が取れるわけでもなく、味の拘りが評価されればどの店でもチャンスはあると言えます。普段からメニューを見直して独自に美味しさを追求していくことが、星の獲得への近道かもしれません。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。